筑波進研スクールは、さいたま市・上尾市・蕨市・戸田市・川口市・越谷市・草加市に展開している、埼玉県の高校入試に特化した進学塾です。                 
筑波進研スクール
リンク 会社概要 企業理念 採用情報

お問い合わせ
パズル道場

パズル道場とは

パズル道場は、難関中学受験生の指導や私立中学入試問題の作成などに長年携わられてきた山下善徳先生が考案した楽しみながら算数的・数学的センスを鍛える講座です。
覚えること(暗記)が習慣になると、思考力育成の障害となる場合が多々あります。パズル道場では、暗記することが習慣になる前に、試行錯誤する習慣と、それが高いレベルでできるようになる2つの能力「イメージ化能力」「仮説思考力」を育成します。 これら能力が統合された「学力センス」を磨くことで、中学受験のみならず、社会に出てからの資産となる問題解決能力を醸成します。

パズル道場では、算数のセンス(感覚的要素)と思考力を育成します

イメージ化能力


高いレベルの「空間把握能力」を育成するトレーニングを行います。理解力の高い子は、書かなくても理解できます。すなわち、このイメージ化能力を『理解力』の土台として持っているということです。
イメージ化能力

仮説思考力


仮説→検証を繰り返して自分の作戦を考えることのできる能力です。物事を多面的にとらえるトレーニングを行い、解いたことのない問題も自分の力で解法を見つけ出す能力を養います。
仮説思考力